地震
地震対策は家庭でも重要です。ラジオ、保存水、非常食、ペットの防災グッズのリストも常備しておきたいですね。パソコン、本棚、ピアノなどへの家庭でできる簡単な地震対策や格安防災グッズセット等についても紹介します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、いよいよペットの防災グッズを具体的に書いていきたいと思います。
まずは一緒に避難をしなければなりませんから、素早く共に避難できるグッズとして防災ジャケットがあります。
このジャケットは、ペットに素早くつけることができて、専用のリードもついていますのでそのリードを持って連れていくことが可能です。

また怖がって動かないときなども、連れて行けるような形になっていますので安心ですね。
そしてジャケットの中にはやはり防災グッズがちゃんと収められています。
水も少し持ち歩けますし、なんと安心させるためにアロマオイルまで入っているのですよ!
そして忘れてはいけないのは、飼い主がわかるようなカードが入っていることです。
さらには万が一噛み付いてしまうといけないので、口輪も装備されています。
避難するときに、もしはぐれてしまってもこれを見れば連絡もつきますよね。

また地震対策としてのジャケットは「連れて歩く」ことを想定して作られていますが、今度は「持ち運ぶ」ためのものをご紹介しましょう。
小型犬などは抱き上げたほうが早いことから、他の荷物と一緒に飼い主が持っていくことになります。
そのときに両手がちゃんと空くように、首から下げられるタイプのペットを入れて運ぶバッグがあります。

ジャケットは着るのを災害時に嫌がってもいけませんから、普段の散歩のときなどにたまに着せてやって、慣れさせるようにしておくと地震対策になります。

まず一緒に早く避難する。このことが大切なことですよね。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。