地震
地震対策は家庭でも重要です。ラジオ、保存水、非常食、ペットの防災グッズのリストも常備しておきたいですね。パソコン、本棚、ピアノなどへの家庭でできる簡単な地震対策や格安防災グッズセット等についても紹介します。
東京は言うまでもなく、日本の首都です。ここに日本の全てが集約されていると言っても過言ではないですよね。
一時、このことに危機意識を覚えた研究者や議員たちから「首都移転計画」というものが発表されたことがありました。
新聞などの紙面をにぎわせましたよね。あの計画はどうなってしまったんでしょうか・・・。
それはさておいて、確かに一極に集中しているとそこが危機的な状況に追い込まれると日本の機能そのものが麻痺してしまいます。
東京都はその特殊性もあって、地震対策は他の都道府県とは違う対策が必要になっていると思われます。

東京都の地震対策は、やはりお金がかかっていますね(笑)。
被害予想にしても、調査にしても大規模に行っています。財政的にもそれはもちろんトップですからね。
テロに対する保護の施策まであるのですよ!さすが、首都。

話がどんどんそれてしまいそうなので、元に戻しましょうか。
東京都の地域防災計画は、その災害の種類によってわけられています。それも項目を見るとわかりますが、相当細かいです。
静岡と同じように、東京も地震の可能性が高いですから、その力のいれようもわかります。
地震に強い都市づくりはもちろんですが、地域力をのぞむものになっています。
予防に関しては、個人のことも言われていますし、防災グッズなどを個人が用意している率も高いのではないでしょうか。
ボランティアやそのようなことにかんするものも記載されています。
災害予防から、応急・復旧、さらには復興にかんするものまで計画されていることがわかります。
また首都という特殊性からか、外国人にたいする対策までも計画されていますね。

確かに東京の都市機能が失われると、日本全体が危うくなってしまいます。
復興に力を入れる、ということはその点から考えるとわかりますね。

東京に旅行に行くときには、防災グッズを忘れずに!・・・冗談です(笑)。

