地震
地震対策は家庭でも重要です。ラジオ、保存水、非常食、ペットの防災グッズのリストも常備しておきたいですね。パソコン、本棚、ピアノなどへの家庭でできる簡単な地震対策や格安防災グッズセット等についても紹介します。
地震対策のための、様々な防災グッズの紹介や、格安でそろえる方法などについて書いてきました。
それでは通常、防災グッズはどこでそろえることができるのでしょうか。
阪神淡路大震災以降、様々な会社の防災グッズが出てきました。実際にインターネットで「防災グッズ」などと入力すると、多くの会社のHPが出てくると思います。
そこで色々見比べて、自分の必要なものを購入していく、ということももちろんいい手ですよね。
同じものであれば、他社と値段の比較もできますし。

私がおすすめしたいのは、防災グッズを地震対策として一気に購入したいかたのためのものです。
それは東急ハンズが通信販売している、オリジナルの避難セットです。
このセットは、1995年の阪神淡路大震災を経験している東急ハンズ三宮店のスタッフの方々が実際にあったら便利だったものを厳選してセットに組み込んでいることが最大の特徴だと思います。
ライターやろうそく、ナイフなどは当然のものですが、ハンズのものだけあってしっかりしたものが入っています。

そして「これはいい!」と思うのは、乾電池を使用するものについては、全て単三で統一してある点です。
統一してなければ、予備の電池をいくつも入れておかなければなりませんし、盲点ですが大切なところだと思います。
またラジオについては、手回しで携帯電話の充電ができる機械がついていて便利です。
そして入れ物がバケツになっていて、水などの配給のときも使えますし、蓋があるので踏み台にもなる優れものです。
どれをとっても「なるほど」と思わせるものばかりで、このセットはおすすめだと思います。

