地震
地震対策は家庭でも重要です。ラジオ、保存水、非常食、ペットの防災グッズのリストも常備しておきたいですね。パソコン、本棚、ピアノなどへの家庭でできる簡単な地震対策や格安防災グッズセット等についても紹介します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震対策には防災グッズをそろえることが必要です。しかし、前に書いたような非常食などは通常で購入するとその専門性からどうしても高くなってしまいます。
そこで、できるだけ安く防災グッズをそろえたい、というあなたにおすすめの方法があります。

それは「100円ショップで防災グッズを買う」ということです。
「100均なんかにそんなものあるの?」という疑問の声はあるでしょうが、よーく思い出してみてください。
もともとは露天から始まった100円ショップですが、今ではショップは全国展開をしています。
そして売り場面積もおどろくほど広いですよね。当然品数も豊富ですし、日々の生活で利用されている方々も多いのではないでしょうか。
なかには「防災グッズ」としてあるものもあれば、転用できるものもあります。
ここでは、そのような用品を安価な地震対策として取り上げたいと思います。

まず、そろえられるものは「懐中電灯」ですね。ただし、購入したあとでちゃんとチェックしておくことは必要ですよ。
品質がよくなっているとはいえ、やはり大量生産のものですからね。あとは、電池が別売りになっていることが多いので、これもちゃんと見ておきましょう。

そして、「ラジオ」。これは意外ですが、探せばあると思います。具体的にどの100円ショップかは言えませんけれどもね。
さらに「救急用品」。これは衛生品ですから当然ありますよね。
また、「笛」もあります。埋まったりした場合に、人を呼べますから便利ですが普段は使いませんからね・・・。100均で十分な品でしょう。
他にも水を入れておける「ポリタンク」や「レインコート」もありますよね。手袋なども当然使えます。
「非常用の食料」も、レトルトごはんや缶詰など・・・・そろいます。

このように100円ショップにいったならば、防災の観点から見てみると様々な役立つグッズがあると思われます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。