地震
地震対策は家庭でも重要です。ラジオ、保存水、非常食、ペットの防災グッズのリストも常備しておきたいですね。パソコン、本棚、ピアノなどへの家庭でできる簡単な地震対策や格安防災グッズセット等についても紹介します。
地震のときに大きな被害を出しそうな家具について、地震対策を書いてきました。
ここでは、そのほかの家具などについて考えていきたいと思います。

●額縁や重い像、壷などの飾り物
額縁については、重いものは下げておかないのが一番だと思われます。しかし、下げるのであれば裏面の一箇所だけで吊り下げるのではなく、あと数箇所固定しましょう。
そしてガラス面については防災グッズであるガラスの飛び散りを防止するフィルムを貼っておくと良いでしょう。
像や大きな壷などは、落下すると割れてしまいます。ですから、床に直接置くか・・・・しまっておきましょう(笑)。
もしくは、倒れないように回りを囲むような台座を置いたり工夫するようにしましょうね。

●ストーブやファンヒーターなどの暖房器具
今頃のものは地震で自動的に消火するようになっていると思いますが、確認しておきましょう。
そして万が一のことを考えて、上から洗濯物をつるしたり、などと燃えやすいものを近づけないように日頃からしておきましょう。
また、地震時に自分の身の回りの安全が確保されたら、ガスや電気などとともに火の元としてチェックするようにしましょう。

家具についての地震対策をここまで書いてきましたが、実際に今あなたのお宅ではどうでしょうか?
ちなみにえらそうに書いていますが、私もまだまだ地震対策が十分できているとはいえません。
やはり・・・本棚や食器棚がまだまだ不十分です。これから防災グッズを見に行ってきたいと思っているところです!

