地震
地震対策は家庭でも重要です。ラジオ、保存水、非常食、ペットの防災グッズのリストも常備しておきたいですね。パソコン、本棚、ピアノなどへの家庭でできる簡単な地震対策や格安防災グッズセット等についても紹介します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冷蔵庫はどの家庭にもあり、そしてさらに大型化が進んでいるために地震の時に倒れるとその下敷きになったりする場合もあると考えられる家電です。
そのために、やはり地震対策として転倒を防止する策を要する必要があります。

●冷蔵庫
家庭用の冷蔵庫には、引越し時になどに見てもらえればわかりますが、裏側の上のほうに穴があります。
そこにベルトを通して固定するとよいでしょう。
しかし穴があけられなかったりする場合には、強力な両面テープを使ったベルトでの固定も可能です。これも防災グッズとして販売されています。
この両面テープでの固定は、同じく穴があけられないタイプの重いもの、例えば業務用のコピー機などにも対応が可能です。
とにかく倒れないように固定する。このことが必要ですね。
ベルトがなくても、針金などでがっちり壁と固定ができればそれで全く問題ないと思われます。

●照明
天井からぶら下げられているタイプの照明(シャンデリアなど)は、張り出した部分を天井に針金などで固定しましょう。
もしも落ちてきたら下にいる人に被害を及ぼしてしまいます。また、学校などに多いむき出しの蛍光灯の照明の場合は、蛍光灯の両側、外れる部分を固定するために断熱性のテープを貼っておきましょう。
蛍光灯を取り替える際に不便かもしれませんが、蛍光灯が破砕されるとその細かい破片は凶器になりますのでやっておきましょう。

家具などの転倒防止には、専用の防災グッズもあります。しかし、手持ちのもので十分に効果が得られるように工夫できればそれで大丈夫です。
あなたなりの地震対策を考えてみましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。