地震
地震対策は家庭でも重要です。ラジオ、保存水、非常食、ペットの防災グッズのリストも常備しておきたいですね。パソコン、本棚、ピアノなどへの家庭でできる簡単な地震対策や格安防災グッズセット等についても紹介します。
ペット用の地震対策がどんなものか、なんとなくわかってきたでしょうか?さらにペット用の防災グッズについて具体的に書いていきたいと思います。

ペット用の飲み水の確保が必要ですよね。
災害後の数日間は、人間でも水の確保が難しいのではないでしょうか。
周りの目もあって、なかなかペットにまできれいな水を持っていくのが難しい。もし、そんな事態になったら・・・・。
もちろん、これは最悪の事態のことであって、通常は自治体がすぐに給水車をまわしてくれるとは思うのですが(笑)。
孤立した状態などで、水を得ようにも難しい。そんなときには、泥水でもろ過して飲み水にかえてくれる浄水器があります。
携帯用のもので、大きさとしてはマヨネーズの入れ物を思い出してもらえるとわかりやすいと思います。
数百回は繰り返して使えるので、ペット用の地震対策として入れておくと役立つことになるでしょうね。

そして水といえば、ペット用にはボウルもあったほうがいいのではないでしょうか。
携帯用に折りたためる防水加工された専用のものが、防災グッズとして売り出されていますよ。
これは一つ買っておいて、水用にも食事用にも使えるので便利だと思います。
また、災害用だけでなく普段遠出するときに一緒に行くならば、これを持って行くといいですよね。

とりあえず代表的なものだけ挙げてみました。
防災グッズとしてはこれぐらいですが、やはり飼い主の心構えや避難所でのマナーが大切だと思われます。
ペットを連れて避難することを日頃からシミュレーションして、自分はどう行動すべきか考えておくことが地震対策として重要です。

