fc2ブログ
地震
地震対策は家庭でも重要です。ラジオ、保存水、非常食、ペットの防災グッズのリストも常備しておきたいですね。パソコン、本棚、ピアノなどへの家庭でできる簡単な地震対策や格安防災グッズセット等についても紹介します。
防災グッズを挙げる前に、人間の場合と同じようにシミュレーションをしておくことが大切です。
今自分が飼っているペットは、避難所に一緒に避難させるのか。それとも誰かに預けるのか。
もちろん、外出先で地震に合うかもしれないので、その場合は離れていてもわかるように首輪に名前などの札を下げておく、こんなことも用意する必要がありますね。

ペットがワニや大きなカメなどの場合、外に逃げ出されては付近の住民を余計に心配させてしまいます。
そのために、災害にあったときのことを考えて地震対策を考えておきましょう。
ワニなどは防災グッズとして専用のキャリーケースを置いておく、などペットショップの人などにどうするべきなのか相談してみましょう。

また、大型犬などは避難所に避難させることは難しいと思っておいたほうがよいと思います。その場合は、預かってもらえる場所を日頃からキープしておきましょう。
親類の家や、そのような場所を確保しておきましょう。
そしてペットを避難所に避難させる場合も考えて、ノミやダニの駆除はしておきましょう。
集団生活を不快にさせないために、それぐらいのことはしておくことが必要ですよ。

ペットを飼うということは、自分がペットに対して責任を持たなければいけません。
地震でどうしようもなくなったとき、勝手に捨ててしまったりしてしまう。そんな無責任なことではペットを飼う資格はありませんよね。

飼い主も地震対策として心構えが必要です。